FC2ブログ

霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)

夏コミとマーラーとうらバン!

もう1週間切っておりますが、告知します。

夏コミ、サークル参加します。

スペースは、日曜日の西館で「ち」の04bです。

参加ジャンルはCLANNAD!

そう、昨夏に出した「公演 後編」の改訂版を出します。前回のできが今一つだったので、大幅に描き直しと追加をしました。

これをもって、「コンサート」から続いた一連の作品を一旦終了させていただきます。

最初の構想から約10年、徒に時間ばかりかかりました。

この「公演 後編 改訂版」、無料配布いたします。

他の出し物としては、CLANNAD関連は、小説「コンサート」と「公演」の前編・中編です。

また、オリジナル小説「償(ショウ)」(漫画家の吉谷やしよ氏に挿絵を描いていただいております)も少し持って行きます。

これらについては、いずれも500円で頒布いたします。

ところで、今回開場からしばらくは私は不在にする予定です。独りでサークルを行っております。ご理解賜ればと思います。





最近、マーラーばっかし聴いています。

いや、本当なら昨日ベートーヴェンとか聴いている予定だったのですが、台風で流れました(激怒)。

インバル=都響のマーラー10番を聴いたのです。

インバルのマーラーは6番と8番を聴いたことがありました。悪くはないものでしたが、も少し攻めた演奏でもいいかなと思っておりました。

10番も基本的にはそれはかわりませんでしたが、何か、以来ずっとマーラーを聴いています。

前からよく聴いているザンデルリンク=BSO版とラトル=BPO版、最近買いあさったハーディング=VPO版とバルシャイ=JDPh、これらが未確認ぐっと来る演奏です。

1楽章のクラスター、2・3楽章の耳に残るスケルツォ、静かな4楽章からの5楽章の諦観、じわっと浸透する。

7番交響曲もよく聴きます。

シャイー=LGOをライヴで聴いてから、色々聴いていますが、クレンぺラーとシェルヘンを例外とすると、テンシュテットのライヴ版かコバケンのCPOとのやつか。CPOは初演のオケなので、それがまた良い。意外としっかりしているシャイー=ACOやラトルなんかもいい。

夜の歌Ⅱからの終楽章を見ると、シャイーやコバケンがと思ったりします。

これは10番よりもっと録音が多いので、これからの課題です。







数年前の冬コミ、私は委託をさせていただき、ある本を出しました。

まんがタイムきららキャラットに連載されていた「うらバン!」の二次創作小説です。

タイトルは「うらバン イン ザルツブルク」。

その名のとおり、うらバンの連中がザルツブルクに行くというものです。

これを、前編だけ作って出しました。

この後編、それを加えた完全版を、できれば、うまくいけば今冬のコミケで出したいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2015/08/11(火) 02:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/10のツイートまとめ | ホーム | 08/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://opergan.blog113.fc2.com/tb.php/520-366f5511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する