FC2ブログ

霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)

原稿もせずにいろいろと

 先日、職場での飲み会がありました。
 今月末で辞められる方の送別会名目でした。この方、この部署のあるセクションを担当しておられました。上はこの方の次の人を求人したようでしたが、逃げられたようです。
 無理もありません。そのセクションの総括という役にも関らず、アルバイト扱いで給料も手取り月10万になりません。10万でないからといって、9万というものでもありません。給与も福利厚生も安いのです。今までいた人もよくやったなと思います。今日びアルバイトならもっといい条件があるでしょうし、正社員ならもっと厚遇されるでしょう。そういう条件で人を雇う当方がおかしいのです。
 かくいう私も、年齢はそこそこいっていて下っ端ではありません、が、薄給です。ネットで適正年収とかのテストをすると、適正年収と数百万の開きがおきます。といって、転職するにしても潰しのきかないこの我が身は、この時代に職があることを有難く思うようにしつつ、上を見ずに生活しています。

 その飲み会、私はあまり飲みませんでした。
 飲めるかどうかと訊かれれば、飲めると答えるべきでしょう。この行を読んで苦笑された方は、私と飲み経験のある方でしょう。(笑)
 友人関係や同人での飲み会の際はガバガバ飲みます。特にその店が、サントリーのモルツビールを出す店なら、ジョッキの進み具合も数倍になります。
 先日友人と大阪で飲んだ際は2人で二万円近く飲み食いしたようです。閉店時間に店を追い出された私たちは、カラオケボックスで始発を待ってという有様でした。
 コバケンのマーラー5番を聴いた夜も、料理はそこそこだがモルツを出す店に入り、ガバガバ飲んでました。ちなみに、私は一人でも居酒屋とか行きます。
 職場の連中とは、一部の例外を除いて一緒に酒を酌み交わそうという気はおきません。なんだかんだ言って、職場や仕事に馴染んでいないのでしょう。ある程度の義理は感じているので、付き合うことは付き合いますが。
 また東京に行った際には飲みに行きたいです。東京は店が多いので選択肢も多いです。また、飲んで酷いことになっても、余程のことが無い限り私の地元には伝わりません。

 で、その次の東京行きですが、今度の土曜です。
 サイン会があるのです。今年の前半はよく東京のサイン会に行きました。きらら系の作家さんのサイン会です。今度行くサイン会は、きらら系とは関係ありません。とある芸人さんです。このサイン会は結構時間が余るので、時間潰しに何をしようかと思ってます。

 時間つぶし…らき☆すたの里幸手や鷲宮に行ったのも、東京での時間つぶしが最初の目的でした。その一つが、鷲宮町での住民票交付式でした。
 午前これに参加して、午後から東京でコンサートでした。先日手に入れたらき☆すたのOVAで、その様子を撮影したものが特典映像として入っていました。
 前半は午前の部で、ここでの一部始終は知っています。町の方々のパフォーマンスが大分カットされていました。ちょっと残念でした。後半部分は私は知りません。ああ、こんなこともやってたんだなと、大変に痛い(笑)気持ちになりました。
 痛いと言えば、先日のこのOVAの試写会で痛車を見ました。それはそれはよく凝っていて、思わず感嘆の声を上げる出来栄えです。が、普段この車はどうしているのだろうかと不思議に思いました。

 ま、兎に角、今度の土曜、東京行ってきます。



 
スポンサーサイト



  1. 2008/09/28(日) 21:06:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連続イベント | ホーム | なんか更新が多いな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://opergan.blog113.fc2.com/tb.php/21-c56a71b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する