FC2ブログ

霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)

らき☆すたとウィーンフィル

 連休が終わりました。皆様はどのように過ごされたでしょうか。

 私は家内の実家に行っておりました。そこは蕎麦の名産地なのですが、蕎麦好きの私は当然それを堪能してきました。実に美味い!

 さて、改めて申し上げるのもなんですが、埼玉県の幸手市はらき☆すた縁の地です。そこで行われたらき☆すたOVAの試写会に行ってきました。
 現地に着いたのが昼過ぎ。凄い数の人!会場のご近所の方が驚かれてました。首尾よくOVAを見られることとなりましたが、開始は午後6時から。グッズコーナーで時間を潰そうかと思いましたが、人人人…そんなわけで、市内にあるネカフェでしばらく過ごすことにしました。
 会場からネカフェまでの道すがら、2件の店に寄りました。私は幸手市に何回か来ていますが、そのうちにいい店を2件見つけました。
 一つは、和菓子屋さんです。和菓子と言っても、おかきとか煎餅とかの類です。ここで売っているチーズのおかきと、メープルシロップを使った岩おこしみたいなのがおいしいのです。しかしこれ、少なくとも私の住んでいるところには売っていません。そんなわけで、幸手に来たらこれを買ってます。
 もう一つは蕎麦屋。私が蕎麦好きというのは前述のとおりです。幸手も蕎麦屋の多いところで、有難いかぎりなのですが、私の行っている店は蕎麦だけでなく、他のものもうまい!その極めつけはかき揚げです。
 かき揚げは作るのが難しいと思ってます。材料とか天ぷら粉とかはともかく、揚げ方にコツがいります。大体の店では薄いかき揚げに出くわすことが多いです。大きな厚いものだと、中まで熱を通すのが難しいのです。下手すると生のまま。ですが、その店のかき揚げは野球のボールを一回り大きくしたようなサイズ!しかもカラッと揚がっている!もちろんエビや野菜が密集して、スカスカということもありません。極上のかき揚げです。こういう店では何食っても美味いのです。付け合わせの瓜の漬物まで手を抜いていません。素晴らしい!
 
 で、実際にOVAを見た後、声優さんや監督さんによるトークショーがありました。そこで感じたのは、皆さんがきらきらと輝き、眩かったことです。この方たちは仕事でここに来られているわけですが、その仕事に向かう姿勢が光っていたのです。そうなると、闇で仕事をしている私なんぞは、その輝きの前に消え去ってしまいます。もっとも、そのお蔭でここに来れているわけでもあるのですが。思えば思うほど、自らの処分を考えなくてはと思うのです。

 その後、バスで関西に戻りました。2年ぶりにウィーンフィル(以下VPOとする)を聴くためです。
 指揮者はR・ムーティですが、聴きに行くかどうかを悩みました。これが小澤とかティーレマンとかだったらすぐに決められたのですが…
 私はムーティという指揮者を以前まで面白く思っていませんでした。この考えが、数年前のVPOとの大阪公演で変わりました。
 そのプログラムは「未完成」と「協奏交響曲K364」、休憩をはさんでシューベルトの第3交響曲とフィガロの序曲でした。前プロの2曲がグダグダで、失敗したなと思いました。しかししかし!休憩後にボンときた!私の感覚にぴしぴしと活を入れられるような、そんなシューベルトでした。
 今回のプログラムはヴェルディとチャイコフスキー、どうかなと思いつつ行きました。結果は…まあ、何と言おうか…「コクがないのにキレもない」と言ったところでしょうか。
 今、これを書きながらクリップスが振ったチャイコフスキーを聴いていますが、素晴らしく感じます。同じオケで雲泥の差。実演が録音に劣るのです。
 ただ、VPOはVPOの音を出していました。殊に木管、良かったですね。時々金管がとちってましたが、私はこういうの嫌いではないです。別にレコードを聴きに来たわけではないですから。
  来年もまたVPOは来るでしょうが、今度はよく考えて行くことにします。

 今は帰宅して家に居ます。こうしてまた幸手に行って来たわけですが、私はこれで何回幸手に来たのだろうか?…私がこれだけ幸手に来ているのだから、こんどはこなたにこっちに来てもらおうか?とか思いました。幸いこっちには、こなたを呼び寄せる「ネタ」があります。あとは切っ掛け。それをどうしようかと思っています。




スポンサーサイト



  1. 2008/09/16(火) 13:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目 | ホーム | いろいろと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://opergan.blog113.fc2.com/tb.php/15-0c1ec739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する