FC2ブログ

霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)

ふゆこみおちた ほか

 冬コミ落ちました。

 若干は予想してたものの、今回受からないと夏から続きで出す予定の小説が出せない…

 私のいつもの運からいくと、次受かりそうなのが再来年の冬ぐらい。

 続編を出せるかどうか、実に微妙です。

 なお、夏で出したCLANNAD杏の、manami様作画による漫画本「杏三態」がとらのあなで委託販売しております。

 夏に手に入らなかったという人、これ以上刷るかどうか微妙なので、この機会にお買い求めください。

 なお、11月13日に大田区産業プラザPiOで行われる「よんこま文化祭」に出ます。

 スペースは「ぱ05」です。サークルカットはスターマイン雪華、manami様に描いていただきました。

 出し物は、9月に大阪であったよんこま小町でも大好評(?)だったスターマイン短編小説「雪華三夜」「七瀬と行成と昼ごはんと」の2作と、Web公開しております、「かみさまのいうとおり!」短編小説「オルガン」を出します。オルガンについては無料!あと、CLANNAD作品を持って行きたいと思います。

 そしてさらにサプライズが!!!

 ご期待ください。

>近況 音楽

 先月N響の定期に行ってきました。プレヴィン振るメシアン「トゥーランガリラ交響曲」です。

 いろんなテーマを内在している音楽ですが、メインは(多分)愛。

 壮絶ですね。

 決してクラシック音楽初心者向きではありませんが、面白く感じるようになると必ず実演が聴きたくなるでしょう。

 ただ、そのチャンスは少ないです。

 次日本で演奏されるのはいつかしら。

 このように、クラシック音楽には『好きなんだけど実演で聴いたことがない』というものが多いです。

 かのベートーヴェンの交響曲でも、全曲の録音物は持っていても実演で聴いたことがないという人は結構多いのではと思います。

 私は、交響曲に限って言えば、録音を全曲持ち実演にも全て接したとなるとベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーぐらいとなります(実はカリンニコフも)。

 有名な作曲家シューベルト、ドヴォルザーク、シューマン、シベリウス、ショスタコーヴィチなんかも全曲実演で聴いてみたいのですが、シューマン以外は無理でしょう。

 マーラーは1番から5番、9番を聴いているので、いけるかもしれません。

 そういえば来月のN響定期はマーラー交響曲第8番「千人の交響曲」、でもいまいち食指が伸びない。同じN響定期なら1月のエリシュカのドヴォルザーク6番交響曲が聴きたいですな。

 そういえば、結局12日に東京であるマゼール=東響に行くことにしました。どうでしょう。

>うらバン!

 最新号のキャラットをもって、うらバン!が終わりました。

 ふふ…さあここからは同人の出番です。

 千夏がイタリアか~せっかく「ランパルの後継者」の異名を付けてたのに(笑)。

 だったらガッゼローニかな。いやいや、ランパルの後継者路線で、音楽エリートから抜け出てつつじの元に走った天才奏者として、いろいろ書いていきたいと思います。

>創作オリジナル小説

 私が以前、創作オリジナル小説をひとつ書いたことをご存知の方は、そうとうな私のマニアでしょう。

 あれから数年経ちましたが、あるきっかけで長年塩漬けにしていたネタを形にしました。

 いちおう書き上げたつもりではいるのですが、まだ思考している部分(ラストとか)があります。

 今後これを公開するかどうか、あるきっかけの次を待つのですが、万が一読みたいという人は…いないか。


>日常

 漫画を読んでもよくわからなかった、アニメも最初はよくわからなかった、っていうかつまらなかった、しかし結局面白く感じるようになって全部見た日常アニメ版、終わりました。

 アニメ版の日常は京都アニメーションの「最高の二次創作技術(芋氏談)」によってかなり改変されている部分があり、私はそこを良いかなと思っていたようです。

 なぜならば、いまだに日常の原作は、ガンにはまだ早いかもしれない。

 展開が、世界観がわかりにくいのです。(最近の話では缶蹴りの話とか)

 この部分に潤滑油を入れ、さらにターボの改造をしたのがアニメ版日常です。

 あのゆっこも、アニメ版日常を何回も見ているとかわいく見えてくるから不思議です。(みおが言った「笑顔の天才」の意味がいやというほどよくわかる!)

 しかし、その気持ちのままAチャンネルを見るとー…驚愕するぐらいAチャンネルの方が清々しく、染み入るように面白さが心に入ってゆく!

 やっぱりAチャンネル凄いですね。OVAのみならず2・3期希望!

(あれ?Aチャンネル賛歌になってしまった)









 

 
スポンサーサイト



  1. 2011/11/04(金) 13:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化祭ほか(敬称略) | ホーム | 恋愛ラボ6巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://opergan.blog113.fc2.com/tb.php/143-d8ec7dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する