FC2ブログ

霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)

まどマギ見た(あんまりいないと思うけど)(ネタばれ注意)


 先週の土曜、半ば衝動買いで魔法少女まどか☆マギカの全DVDを買いました。

 見始めは微妙でしたが、だんだん加速がついてきて…

 気づけは、Key以外ではブラームスのドイツレクィエム以来で泣いてしまいました。

 …昨年の秋ごろ、実は全DVDを買おうかどうか迷ったんですな。ちょうどラトル率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のA席のチケットが同じくらいの値段で。

 今思うと、行かないでDVD買っときゃよかったと思います(笑)。

 まあ私は、クラシック音楽の耐性はあってもアニメの耐性がないのですが。

 クラシックと言えば、イラつくキャラが出てました。

 キュウべえに憎悪を感じる人は少なくないでしょうが、実は私はそれほどではありません。ソウルジェムの意味も理解はできます。

 ただ、あの男は許せん。こんなチキン野郎のためにさやかが犠牲になったのだと思うと、怒りで涙が出てきます。

 才能に胡坐を掻いた俗物が

 それを持っていない者のどれだけ多いことを知らないのか

 自分に無いそれを補うために、幾多の試練を課している音楽家たちを知らないのか

 人一倍音楽が好きなのに、音楽の夢を無残に断たれた者たちを知らないのか

 聴力が無くなってもなお音楽を書き続けた者たちのことを知らないのか

 右腕が無くなってもまだピアノを弾き続ける者たちのことを知らないのか

 なぜ!なぜ!左手を失ったことで音楽を諦めるのか!


































 と、書くとさやかに怒られそう(笑)。

 ベッドの上でCDを投げつけたとき、さやかにはこうやって怒ってほしかった。

 新たな世界でもさやかは…あのシーン、見ていられませんでした。

 こんなくだらない野郎に振り回されたさやかは、まどマギ一番の愚か者かもしれません。

 せめて、せめてどうか、やすらかな場所と時間を彼女に。

 まどかならそれができるでしょう。







































 うーん、大分はまってる(笑)。

 思えば、Kanonも発売一年経ってから、でした。私がその物語に触れたのは。

 だいじなものは、いつも遅れて私にやってくる(笑)。





























 ここまで書いて、いまふと『AIR』を想いました。

 そうか、観鈴もまどかも、輪を閉じさせたんだ。

 ただ、観鈴は、マーラーの9番交響曲のように『微笑みつつ消えてゆく』

 ただ、まどかは、ブルックナーの8番交響曲のように『遥かな高みにのぼってゆく』

 それだけの違いと、私は思います。




























 うーん、これだけはまっても、クラシック音楽で譬えるのは消えないか(笑)。









 
スポンサーサイト



  1. 2012/04/26(木) 03:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原

 上京するようになって早十数年。上京したてのころは必ず秋葉原に寄っていました。

 が、最近は秋葉原でなくても用事が済むようになり、逆に秋葉原に行かずに済ませることも多くなりました。

 ですが今回の上京、本当に秋葉原オンリーでした。

 朝東京駅に着き、そのまま秋葉原へ。ネカフェで朝を過ごすつもりでした。が、書いていた小説の筆が進み(性格にはキー叩きが進み)午後二時近くまでネカフェに居ました。

 そのあと、ラジオ会館のカレーまつりに行く。コンサートが盛り上がりすぎていて、ちょっと引いた。

 カレーを6種類食いました。一番は…スープカレーかな。たまねぎが面白いアクセントになっていて、さらさら食えました。

 コラボの華麗なる食卓のカレーは、肉は旨かったがカレーの酸味が強かったかなと。
 
 唯一のカレーラーメン。やっぱり味が濃い。ただ、トッピングの葱が恐ろしく合っていました。

 で、それから、ゲーマーズ、Zin、とらのあなと周って(笑)、K-BOOKSへと行きました。

 K-BOOKSの二階、中古ものがあるのですが、そこであるものを見つけました。

 昨年の秋もここで売っていまして、そのときより安くなっていました。
 
 どうしようかかなり悩んだあげく、一度頭を冷やそうと店を出ました。

 で、せっかくアキバに来たので、SDカードでも買おうとうろうろし始めました。大手量販店よりは怪しいパーツ屋の方が安いなーとか探していると、トイレを見つけた。

 ただのトイレではない。有料なのです。

 ヨーロッパかよ!と思いながら、面白そうなので入ってみました。

 やっぱり、金を(100円)払うだけのことはある。結構快適。アキバに来たらこのトイレです(笑)。

 で、そうこうしているうちに日が傾き、夕食をどうしようかと思ったところに、ある店が目に入りました。

 立ち食いの鮨屋です。

 私がよく行っていた鮨屋があったころは、その店しか行かなかったのですが、今、それがないので、行っても良いかな?と思って行ってみました。

 なかなか、良かった。芋氏に鮨おごるなんて言っていますが、これは他人を連れてきてもいい。

 ただ、立ち食いなので、そういう意味では誘いにくい店かもしれません。

 そこで生中を飲みながら、いろいろ食いながら(河童良かった)、考えました。

 食い終わり、店を出て…

「よし、買おう!」

 K-BOOKSに向かいました。

 で、魔法少女まどか☆マギカ、DVD全巻を買いました。

 …うーむ、やはり私は蒼樹信者なのか…

 で、今は夜バスの時間までネカフェです。

 …うーん、ほとんどネカフェ。御徒町で自転車借りて、あっちこっち行ってみたら良かったかな?

 ただ、一作書けたのは良かったか。

 まどマギは…面白くなかったら後悔するし…面白すぎたら私のパワーのいくらかをまどマギに注がなくてはならないし…なんとか程ほどに面白いぐらいに。

 次はコミ1を華麗にスルーして、ラフォルとティアで上京します。

 
 
  1. 2012/04/21(土) 22:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何気にひどい

「笑っていればいい」。“脳に影”報道の裏で。心痛めるしずちゃんに山ちゃんが贈っていた言葉。
http://japan.techinsight.jp/2012/04/naomaru201204181638.html

>普段人から嫌がらせを受け慣れている山里

 がんばれ、山ちゃん
  1. 2012/04/21(土) 21:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する