霧の中で

管理人「ガン」(Key系小説同人サークル「オーパー」支配人兼音楽監督)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミックマーケット90 3日目(日)にサークル参加します。

8月14日(日)に東京ビックサイトで行われるコミックマーケット90の3日目にサークル参加します。

スペースは東館「ウ」の52aです。

出し物はCLANNADの小説と艦これの漫画本を出します。

CLANNADはことみ、艦これは卯月と弥生です。

是非お越しください!



  1. 2016/08/04(木) 21:06:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夭逝

 新木場ユキ(火村正紀)という方が描かれた「入院ノート」という作品を読んだ。

 悲しい話だった。「悲劇」というよりは「悲愴」と言えばいいのだろうか。

 氏は6月27日に他界されている。それより数年前?から入退院を繰り返され、闘病されておられたので、その記録ということになるであろう。

 この漫画を読み進むのは簡単である。そして面白い。病院食を某グルメ漫画のキャラになりきって食うシーンや、病院の人に漫画のアドバイスをするシーンなどはとても面白い。
 おそらく、あまり「悲」を出したくないとお考えになったのであろう。淡々と、かつユーモラスに描かれており(ご自身のキャラが犬っぽいのも面白い)、こちらもあまり重くならずに読める。
 このような状況を面白く仕上げ、かつそれをご自身の日常にも活かされていたことに逞しさを覚える。

 しかし、場面場面では重くなるところがある。努めて明るく、何事もないように描こうとされておられた氏がどうしても描きたかったことのように思える。

 そして、何気なく氏の置かれた状況を察することができる箇所もある。病気の状態を医師から聞くシーンなどである。
 淡々と、どちらかと言えば軽く読みやすくしている一方、このような場面をそっと入れる。わかる人には、察してほしかったのだろうなあと、私は思った。

 だから、悲愴なのである。

 氏のご冥福をお祈りする。
  1. 2015/11/27(金) 17:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西村京太郎の小説

 今冬のコミケは落選しました。残念です。
 それに代わって…というわけではないのですが、1月にある砲雷撃戦に申し込みました。
 
 最近、西村京太郎の小説を読み返しています。

 子どもの頃、私は鉄道マニアでした。当時運行されていた特急列車の名称を全部覚えたものです。
 父親も鉄道が嫌いではないようで、鉄道に関する推理小説が多い西村京太郎の本をよく読んでいました。それが私にうつったのです。
 何故か、高校に入るぐらいの時から読まなくなりました。
 そしてこれもまた何故か、今になって読み返しているのです。

 しかしさすがに昔の小説、現代の事象とは違和感のある描写が多いです。特にタバコ。とにかく誰も彼もバカバカ吸っている。何か重要な場面、そうでない普段の時、モブの登場人物すらも(だからこそか?)とにかく吸っています。そして、吸い殻を捨てた描写があまりない。おもしろいですね。あとは電話。今でこそスマホですが、小説の中では自動車電話もままならなかった時代。ダイヤル電話や公衆電話といった、今時の子どもにはわからないワードが頻発しています。

 でも、変わらないものもあります。それは人の心。殺害の動悸とか、何かの心情とか、そのようなものは十分に今でも理解できるものと思いました。

 終着駅殺人事件、北帰行殺人事件、七人の証人、黙示録殺人事件、鬼女面殺人事件。これらは西村京太郎の小説の中でも古い部類に入りますが、今読んでもかなり歯ごたえがありました。終着駅殺人事件を読んだときは、西村京太郎は東北の産まれかしらとか思ってしまったほどです。いずれも時代が時代なので難しいかもしれませんが、映像化できないものでしょうかねえ(笑)。
 
  1. 2015/11/26(木) 03:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/05のツイートまとめ

chan_gan

RT @ortas_mknk: (マエフリ)袋ラーメンに直接湯を注いで食す文化がいくつかの国であるらしい。異文化ショックを受ける一方、震災など食器がない場面においては有用な考え方では?と『袋麺の外装』について12年頃から制作に取り組んでました。※画像は試作の遍歴 https:/…
11-05 23:34

RT @heberekehebeko: カラスおっかない https://t.co/0xcRuksYP9
11-05 23:33

RT @UniqueTwit_bot: 喫茶店のおじさまが凄い良い事言ってる「iPadやら電子書籍が増えてきて本も減るだろうね」「いやどうだろうね、写真が出たとき絵は消えると思われたし映画ができたときは演劇が無くなると思われてたけど、どっちも生きてる。廃れないものもあるんだよ」…
11-05 23:29

RT @sankakuhead: 12月のジャンプフェスタで初めてのサイン会をする事になりました!19日にハルトモ先生とお待ちしてますので是非ご応募ください https://t.co/GH7k6naNh0
11-05 23:07

RT @milky_nero: 正直この件で1番ビビったの俺なんだwwwだって働いてたんだぜ入社15年で手取り13万〜15万ていう安月給でなwwwww
11-05 23:05

か・び・ん #ボケて https://t.co/preYOPy0Tv
11-05 22:03

頼まれたら断りきれない性格の奴 #ボケて https://t.co/uMiW65b4IP
11-05 21:52

@yoshiyashi 代わりに食います。
11-05 21:49

RT @yoshiyashi: 家系ラーメンがあらわれた!多分食べたらお腹壊して貧血の状態異常を起こす可能性が5割! →たたかう  にげる https://t.co/cQXJQ5c5od
11-05 21:47

RT @atsugirijason: 数人のバイリンガルを集めて、子供向けの米国アニメ映画を日本語の字幕で英語の音声で見ながら、一々字幕のニュアンスがちょっとだけでもズレている台詞を細かく突っ込むという独特な楽しみ方
11-05 21:04

[11/05のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2015/11/06(金) 03:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/04のツイートまとめ

chan_gan

わらおう
11-04 21:51

RT @marumie_seijin: 英訳⇒日本語に戻した『浦島太郎』、こりゃ腹筋崩壊レベル! https://t.co/0P1n2vrKmF
11-04 21:50

もう、嫌だなあ。誰かが死ぬのを見るのは。
11-04 21:34

後藤邑子『君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!』⇒ https://t.co/5R2cJXOfne ツイッターのトレンド見て心臓が口から飛び出した。泣いた。チクショウ!
11-04 21:32

RT @ota_new: 【100RT】後藤邑子さんが先日、亡くなられた松来未祐さんへ想いを綴る「皮肉だけど私達を近づけたのは病気」 https://t.co/BxEjOHPh1m
11-04 21:28

RT @tail_when: トレンドの後藤邑子の四文字で心停止しかけた記事を読んでみたらゴトゥーザ様の松来さんへの愛が語られていた私はひだまりスケッチとラジオを思い出して、号泣した
11-04 21:28

小1息子の演劇会「ロズウェル事件」が序盤から目が離せない #ボケて https://t.co/ZTPvFYleSE
11-04 19:38

彼氏にボーリングに誘われたけど楽しくない #ボケて https://t.co/0lL8dVR4ev
11-04 19:34

寝られん
11-04 06:07

@_matsuda98_ 前向きに、がんばりましょう
11-04 05:57

[11/04のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2015/11/05(木) 03:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

opergan

Author:opergan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

